Ukes, cats and stories

2024-02-18 10:59:00

2/17 木琴堂ライブ

IMG_3811.jpeg

2/17(土)は武蔵小山のカフェ木琴堂で、Lélé et Moi & Yokoのライブ🎼、満席のお客様でありがとうございました😆🥰✨

武蔵小山駅に行くのは久しぶりで、まずは駅前のペット・サウンズ・レコードに吸い込まれてポップスの洗礼を受けたあと、木琴堂へ👣

今回のライブは、木琴堂店主・田中さんから、1960-70年代にカリフォルニアで若者音楽の発信地となったローレルキャニオンみたいに、和気あいあいとやりたいね、とのお話。

そこで、私たちの得意とするその時代のポップスをたっぷりと組み込みました。終演後のオープンマイクも含めて、ほんとに和気あいあいでした😆。

ライブ本編では、お互いのソロコーナーも入れて14曲たっぷりと🎵

J-Popも良いけど、洋楽ポップスをもっと聴いてほしいという、わたしの熱い思い🔥が込められております。

大好きなキャロル・キングを2曲入れました。が…オープンマイクでHisaさんと「You've Got a Friend」かぶってしまいましたね😅。いやーびっくり。前回のライブでもHisaさんと選曲がかぶったので、もうこれは運命としか思えません🤣

それから昨年つくばでのウクレレ女子会イベントに来てくださった重留さんとは、オープンマイクで急きょコラボすることになり😲All of Meとっても楽しかったです😆

わたしの大学時代の友だちも来てくれたり、木琴堂の常連の皆様からもあたたかい声援や歌声をいただけて、本当に楽しいライブでした。

ここのところ翻訳の大作にかかりっきりで、肩も凝りまくっていたけれど、とてもリフレッシュできました☀️ これだからライブはやめられない。

さあ今日はソロウクレレワークショップ、頑張ります💪(絶賛受付中)

 

2/17 木琴堂 セットリスト

【1部】

⚫︎ Lélé et Moi ミイ ソロコーナー

Dream a Little Dream

ミイさんオリジナル曲

⚫︎Lélé et Moi & Yoko

Hello Hello(Sopwith Camel)

One Fine Day (Carole King)

I’ll Never Fall in Love Again (Dionne Warwick)

I’m a Believer (Monkees)

【2部】

⚫︎松田ようこソロコーナー

Last Waltz (The Band)

You've Got a Friend (Carole King)

⚫︎Lélé et Moi & Yoko

Muesli (ミイオリジナル)

風のとおりみち (松田ようこオリジナル)

A Doodlin’ Song (Blossom Deary)

Big Yellow Taxi (Joni Mitchel)

【アンコール】🇫🇷

オー・シャンゼリゼ〜おお木琴堂

シェリーに口づけ 

IMG_3793.jpeg IMG_3836.jpeg

 

2024-01-31 11:25:21

1/30 大船Honey Beeライブ

IMG_3670.jpeg

この日は、ハナコさんとまゆさんのウクレレデュオ、Giraffeに誘われて、わたしたちもウクレレ・デュオのLélé et Moi & Yoko として出演する予定でした。が、相方ミイさんの体調不良により、急きょわたしのソロステージとなりました…💦あらあら💦 なにしろ、ここハニービーは昨年、亡きコハルさんMoon Birthdayイベントで、ミイさん渡英中のためわたしと映像と生演奏、という「時空を超えた」コラボをおこなった場所。今度こそはリアルで実現すると思っていたのにね😛

ええいっ‼️と気合いを入れ直してのソロステージでした。ミイさんの歌声を聴きにきた方々には申し訳なかったのですが、いちばん悔しい思いをしているのはダウンしてしまったミイさん本人ですね。はやく復帰しておくれー。

ライブのほうは、トップバッターのシンガーソングライターでラジオのパーソナリティもつとめるChinatsuさんが、歌もオリジナル曲も素晴らしい‼️

続いてわたしのソロステージでしたが、みなさんにコーラスなど参加していただけてよかったー。セットリストはこちらです。

1. I Feel Fine

2. Here Comes the Sun

3. Big Yellow Taxi

4. 風のとおりみち

5. Mr. Sandman

6. Time After Time

7. Last Waltz (inst)

ラストはGiraffe💕 ハーモニーも磨きがかかって、独特の世界ができあがってきています。わたしも、コハルさんの名曲「風とメロディ」でコラボさせていただきました。本当はここにミイさんも加わるはずだったのですけどね、これも次回に持ち越しましょう‼️

IMG_3662.jpeg IMG_3664.jpeg IMG_3658.jpeg IMG_3668.jpeg IMG_3672.jpeg

 

 

 

2024-01-01 00:26:10

2024年もよろしくお願いします。

IMG_3444.jpeg
2023-12-27 12:26:54

12/26 ウクレレ忘年会

IMG_3428.jpeg

2023年はライブイベントが復活して忙しさが戻ってきたウクレレ業界。昨夜はそんな忙しい合間をぬって、ウクレレ界を牽引する方々が集まりました☺️

ご挨拶やら情報交換やら、リアルに横のつながりがもてるこういう場は、本当にありがたいですね。

うっちー、いつもありがとう❤️

IMG_3436.jpeg IMG_3437.jpeg IMG_3431.jpeg

2023-12-25 13:35:48

12/23 トイズウクレレ楽団のカニカピラ

IMG_3424.jpeg

2023年最後のトイズウクレレ楽団リハーサルは、仲間と飲んで食べて演奏するハワイ流パーティ「kanikapila」(カニカピラ)を実施‼️ トイズミュージックスクールの生徒さんたちで結成されるトイズウクレレ楽団、今回は楽団メンバー以外の生徒さんたちも参加して、盛り上がりました。

オープンマイクでは順番に、ほぼ全員が演奏。「Crazy G」や「Santa Claus is Coming to Town」はみんなで大合奏、大合唱🎵 みんなで弾くウクレレは楽しいですね😀

ラストはジョン&ヨーコの「Happy Xmas (War is Over)」を合唱して、来年こそは戦争のない平和な世界に想いを馳せました。

IMG_3413.jpeg