Information

2020/06/21 00:00

ソロウクレレ&アンサンブル動画続々up⤴️

好きな曲をソロウクレレ(インストゥルメンタル)にアレンジして演奏した動画を、YouTubeのChura424チャンネルにアップしています。ぜひご覧ください。

そして、新型コロナウイルスに翻弄される2020年。自粛、ステイホーム、ソーシャルディスタンスを守ってウイルス拡散を防ぎつつ、こんな今だからこそできること、離れている仲間と楽しめることを考えて、カタチにしました。

 #おうちでウクレレ

 

▶トイズウクレレ楽団の動画第4弾は、トイズミュージックスクール講師による「Hawai'i Aloha」動画に、リモートで参戦! 師弟の演奏による動画ができあがりました。

 

▶初代スワミ復活

今回のリモートコラボ動画のキッカケは、昨今のコロナによる#StayHome だからバーチャルでコラボ、とは少しだけ違います。2004年頃にトイズミュージックスクールで知り合ったわたしたちは、スワップミート・ガールズを結成して(名付け親は松本ノボル氏😁)ライブ活動。でも4年後に相方はつえは京都へ嫁に行き、それ以来"スワミ"の活動はお休みしていました。

でもこの春、はつえが久しぶりに連絡をくれました。そして大切なご家族をなくしてとても寂しがっていることを知り、スワミを動画で復活させてみない? と声をかけてみたのです。
喜んで応じてくれたはつえの、歌声を聴くのは12年ぶり! わたしは彼女の歌声の大ファンです。
選んだ曲は、かつて2人で歌っていたオリジナル曲のひとつ。お互いの演奏をイヤホンで聴きながら、ふたりでハモる心地よさを思い出しつつ、なんとか動画を完成させました。
こうして初代スワミ、12年ぶりの復活です。リモートだけど、心はひとつ。
アマビエ様も見守ってくれています🤣  スワップミート・ガールズ --- 松田 ようこ (Yoko Matsuda) 田岡 初江 (Hatsue Taoka)

▶2月のライブを最後に、ステージから遠ざかっているOMO YOKO、ZOOM x Facebook配信で流すために2本の動画を作成しました。

 

 

▶トイズミュージックスクールでは3月からオンラインでレッスンを行なっています。本当は生徒さんたちと同じ部屋で一緒に演奏したいのですが、今はみんな #StayHome の日々。そこで、トイズ講師陣による「ハワイ・アロハ」をバーチャルでアンサンブルしました。さすが凄腕ミュージシャンぞろいのトイズ、みなさん素晴らしいパフォーマンスです。わたしもこんな方々の中で共演できて本当に光栄。多くのみなさんにシェアしてもらいたいです。

 

▶コロナ感染防止のため、3月からはオンラインでリハーサルし、各自が自宅で練習を重ねてきたトイズウクレレ楽団。

出演予定だったイベントは次々と延期になり、練習の成果を発表する機会は遠のくばかりです。

そこで、メンバーが自宅でスマホ撮りした演奏動画を合体して、魔法の粉をふりかけたら、こんな動画が完成。

今は離れているけれど、音楽はお互いの距離を縮めます。

トイズウクレレ楽団20名のバーチャル・アンサンブルをお楽しみください。

-END-